2014年7月1日火曜日

クアラルンプール再び、そして帰国

エアアジアの飛行機でKLIA2に戻ってきました。薬が効いていたので食欲があり、KLIA2のフードコートで遅い昼食を食べることにしました。エアアジアのぼったくりの機内食を食べるよりもよっぽどコストパフォーマンスは高いです。食べたのはカレーラクサでした。そんなにおいしくはなかったです。



エアアジアのスカイバスでKLセントラルに戻ってきました。ここのエスカレーターはいつも下り方向にしか動いていないので、長大な階段を歩いて上っている人が多いのですが、このエスカレーターの裏にはエレベーターがあり、さらに歩くと上りエスカレーターもあります。エレベーターに乗るときはここはLG階になるので、G階のボタンを押して上に上がります。それ以外のボタンは今の時点では押さない方がいいです。


KLモノレールでホテルのあるブキッ・ビンタンへ行きました。このあたりはもう何年も道路工事が続いています。歩きにくくて仕方がないです。いったいいつになったら終わるのでしょうね?


アロー通りです。ここにはいきつけのお店があるので、早速食べたかったのですが、荷物があるのはうっとうしいのでホテルへ急ぎました。


これが行きつけのお店です。アロー通りの入口にあるいちばんわかりやすいお店です。


久しぶりに(約10年ぶり)泊まったRadius International Hotelです。当時よりもいちだんと施設の老朽化が進んでいました。

ホテルの前はセブンイレブンになっていました。マレーシアのセブンイレブンは品揃えなどもいまいちな感じがします。


ホテルにチェックインしたら薬の効き目が切れてきて、だんだん体がだるくなり、もう外に出かける気も失せてきました。いつの間にかベッドで寝込んでしまい、周囲の騒音で目が覚めたら深夜3時でした。ホテルの前のレストランで若者が爆音で騒いでいて、とてもではないですが再び寝られませんでした。

お腹も減っていたので、アロー通りの行きつけのお店に夜食を食べに出かけました。本当においしい食べ物だったのですが、さすがに全部は食べきれず、おかゆは容器に詰めてもらってホテルに持って帰り翌朝食べました。おいしい中華料理が食べられるのは中国本土ではなく東南アジアだなといつも実感しています。




クアラルンプール(KLIA2)からエアアジアX便で帰りましたが、機内が冷蔵庫のように寒くて本当につらかったです。ハジャイで買った薬のおかげで何とか関西空港まで戻ってくることができました。

ハエが3匹ほど我が物顔で機内を飛び回っていました。消毒とかしてないのでしょうかね?


2014年6月のタイ・マレーシア旅行記はこれで終わりです。風邪をひいたおかげで何もできなかったことが悔やまれます。海外旅行中の体調には万全を期さないといけない、熱帯に行くときは防寒をしっかりしないといけないと改めて思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿