2015年8月31日月曜日

長い長い道のり!ヨルダンから松江への帰路

ヨルダン・リバー・ホテルをチェックアウトして、ゴールドスーク裏まで歩き、ムジャンマ・シャマーリー(北バスターミナル)へ行くセルビスを探しました。スーツケースを持った外国人をセルビスは嫌がりますが、2人分(0.8JD)払うということで決着がつきました。スーツケースを座席に乗せて2席占有できるのかと思いきや、スーツケースは後ろのトランクに入れられて、通常通り客を乗せていました。これもまたヨルダン特有のぼったくりの一種だと思います。

北バスターミナルからは大型の黄色バスでクイーン・アリア空港へ向かいました。0.3JDでした。クイーン・アリア空港には早く着きすぎてしまいました。1階にあるヨルダン銀行で両替したのですが、ここで最後の最後にまたぼったくられました。35JDとコインが手元に残っていたのですが、コインは受け取らないため35JDをUSDに両替しました。




計算書を見ると0.92JDの端数が出ているのですが、これがまるまるコミッションとして没収されてしまったのです。そもそもなぜ49USDをくれないのかがわかりません。おそらくこの銀行では1USD+端数がコミッションというロジックなのかなと思われます。ヨルダンで最後の最後にもぼったくられました。しかも、渡されたのがアメリカ以外の国では受け取ってもらえないようなすり切れたぼろぼろのドル札でした。



ヨルダン・ディナール(JD)は持って帰っても再両替が難しいので、ここで両替しておくしかありません。ドーハの空港でカタール・リヤルに替えることができれば、それをバンコクなどで両替して使うこともできますが、カタール・リヤルに替えるときのレートやコミッションをチェックしてなかったので無理は止めようと思いました。

出国審査では入国のスタンプが見つからないと言われて多少もめました。よくよく探せば見つかるのに、私のパスポートはスタンプでいっぱいなので見つけるのがたいへんなのです。パスポートを投げ返されたので、自分で入国のスタンプを探し出し、それを提示して出国することができました。

その後楽しみにしていたのはラウンジの利用です。この旅で私はアルコールを一滴も飲んでいません。缶ビールがホテルなどでは1,000円近い値段で売られていましたが、そんなに払ってまで飲もうとは思いませんでした。

最初に行ったのはロイヤル・ヨルダン航空のCROWN LOUNGEです。ワンワールド・サファイアの資格で入りましたが、プライオリティパスでも入室可能です。ここは食べ物はしょぼかったのですが、お目当ての飲み物があって幸せでした。ただ、ヨルダンはイスラームの国なので、アルコール類はラウンジの中でも人目につきにくい場所に置かれています。






 
次に、プライオリティパスでも入室できるPetra Loungeにも行ってみました。ここはCROWN LOUNGEよりもはるかに優れたラウンジだったと思います。これだけ豪華なラウンジはこれまで使ったことがありません。何よりもCROWN LOUNGEでだめだった食べ物が、いちばん奥のダイニングルームにあったのです。CROWN LOUNGEでお目当ての飲み物を飲んだら、さっさとここに移ってくればよかったと思いました。

ただ、このラウンジの入室のときに、私のフライトが見つからないとさんざん(5分くらい)探していました。どうやら搭乗券に書かれている搭乗時間を出発時間と勘違いしていたようなのです。親切なおねえさんでしたが、少しはプロ意識を持って仕事をして下さいと心の中で思いました。





カタール航空のアンマン-ヨルダン間の機内食はたいしたことがありませんでしたが、再びお目当ての飲み物が飲めてよかったです。


ドーハの空港で乞食用ラウンジに行ったら韓国サラダという比較的おいしそうな食べ物があったので食べてみたのですが、ハムが吐きそうになるほどまずくて食べられたものではありませんでした。




ドーハ-関西空港間の食事もたいしたことはなかったですが、もうお腹がいっぱいだったのでどうでもよかったです。なかなか寝られなかったので、「神様はバリにいる」と「ST赤と白の捜査ファイル」という映画をみました。どちらもおもしろかったです。


関西空港では久しぶりに税関で荷物を調べられました。ヨルダンという国に想像力が働かないので、中身が気になったようです。何かが疑わしいというわけではないのに、税関職員の無知による個人的な興味で荷物を開けて調べるなんてどうなのかと思いました。荷物を調べている間「ヨルダンには何があるんですか?」「遺跡でもあるんですか?」とアホな質問をしてくるので、こういうのがありますよと「地球の歩き方」の表紙にあるペトラ遺跡を指さしてあげました。最後はせめて「ご協力ありがとうございました」の一言くらいあって当然だと思うのですが、何も言葉はありませんでした。なぜその一言が言えないのでしょうか?スーツケースのふたも開けっ放しで閉めてくれませんでした。関西空港の税関職員は勉強不足で頭が悪いばかりでなく、礼儀も知らない最低・最悪な人間だと思いました。関西空港の税関は職員にどういう教育をしてるんでしょうね?ちなみに、スーツケースが二重底になっていないかだけを念入りにチェックしていましたが、そんなやり方で麻薬を持ち込むのは素人だと思います。

関西空港から三宮まで1,130円の「神戸アクセスきっぷ」を使ってみたのですが、2時間くらい時間がかかって、さすがにちょっと遠いなと思いました。三宮にある神戸三宮R2ホステルというカプセルホテルのようなゲストハウスで一泊してから翌朝のスカイマークのフライトで米子へ飛んで、今回の旅は終わりました。このゲストハウスはとても居心地がよかったので、私のような貧乏旅行者にお勧めです。


0 件のコメント:

コメントを投稿