2016年1月21日木曜日

マニラから日本へ帰国

パサイのカバヤンホテルで朝4時過ぎに朝食を食べて、5時過ぎにはチェックアウトして、歩道橋を渡ったところにあるバスターミナルから空港行きのバスに乗りました。こんな早朝に外を歩いて大丈夫かなと心配していたのですが、すでにたくさんの人たちが動いていて何も問題はなかったです。

このバスは5:30が始発だと思っていたのですが、実際にバスが来たのは5:40でした。お客さんをいっぱい乗せて5:48には出発し、ひどい渋滞はなかったのでターミナル3には15分で到着しました。昨夜4時間を要した道とは思えないなと思いました。

JALのフライトなのでターミナル3からターミナル1に移動する必要がありました。しかし、ターミナル3の正面南側から発着しているターミナル連絡バスは無料ではなく運賃が20ペソかかります。こんな運賃くらい払ってもどうってことはないのですが、それよりも問題なのは途中の道路渋滞です。ターミナル1まで1時間以上かかることも覚悟しなければなりません。

そこで便利なのがニノイ・アキノ国際空港が運営している公式の無料ターミナル連絡バスです。このバスは空港敷地内(滑走路脇)を走るので渋滞にはまることがありません。このバスが出ているのはターミナル3の北側にある通路を滑走路側に歩いたところにあります。Wendy'sとcaffeXpressが目印です。バスの待合室へ入る前にセキュリティーを通る必要があります。このバスはターミナル1での乗り継ぎ客専用なのでeチケット(プリントアウト)を持っていた方がいいと思いますが、今回はどのターミナルかをたずねられただけでした。







このターミナル連絡バスは30分に1本くらい出ているらしいのですが、早朝だったせいか1時間ほど待たされてしまいました。それまでにターミナル2へ行くフィリピン航空のバスとターミナル4へ行くセブパシフィック航空の専用バスがここから出発していました。ターミナル1のJAL便ではこれらのバスを使うことができないので長い間待たされることになりました。それでもバスに乗り込んだら、途中ターミナル4だけに止まって15分くらいでターミナル1の出発フロア前に到着しました。ターミナル2は通過しました。


チェックインと出国手続きはスムーズに終わりましたが、ラウンジを見つけるのに一苦労しました。ふつうラウンジは出発ゲートの近くにあると思うのですが、JALのラウンジは出発ゲートと反対側のピアにあったのです。こんなことならチェックイン時に地図でも渡してくれたらいいのにと思いました。マニラのJALのサクララウンジは昭和の香りが漂う古くさいものでした。こんなラウンジを独自に運用するくらいなら、どこかの共用ラウンジに移ればいいのにと思わずにはいられなかったです。





JALの機内サービスはとてもよく、新・間隔エコノミーが広くて快適ということもあって素晴らしいフライトでした。ハーゲンダッツも出てくる機内食はとてもおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。JALはANAにずいぶん差をつけられて落ちぶれてしまいましたが、機内サービスにはフラッグキャリアの意地を感じずにはいられなかったです。機内で見た映画は「ピース オブ ケイク」と「マイ・インターン」でした。「マイ・インターン」は途中までしか見られなかったのが残念でした。



成田空港ではJAL ABCからダイナースクラブカードの無料宅配サービスを使って荷物を自宅に送りました。荷物を送る会社は何も言わないとゆうパックにされてしまいますが、クロネコヤマトの宅急便などを指定することも可能です。今回は営業所が自宅の近くにある宅急便にしました。

その後、成田空港のターミナル3などを見学して、JALのサクララウンジに寄ってから福岡行きのフライトで帰りました。サクララウンジにあるNTTドコモの置くだけ充電はほとんど機能していないので撤去した方がいいと思います。ANAラウンジにもありますが、実際のところ誰も使っていないし、こんなものがあるとデスクが狭くなって邪魔なだけです。国内線が相変わらずの空気イヤホンなのもよくないですね。こんな時代遅れの遺物をいつまで使うつもりなのかなと思いました。




1 件のコメント:

  1. 吉村君、こんにちは。私を覚えていますか?小学校2年の時に北九州市から転校してきた者です。先日、当時の担任の古賀先生と再会しました。気が向いたら、私のblogでも覗いて下さい。では。「JF6TWP」で検索すれば出てきます。Facebookもやっています。

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