2016年10月3日月曜日

タール火山からマニラに戻って帰国

ダバオからセブパシフィック航空でマニラに戻りあれこれ所要をこなした後、避暑地で有名なタガイタイへ行ってみることにしました。タガイタイ行きのバスはパサイのジェネシス・バスターミナルから頻発しています。ただ、途中の渋滞が激しくて、たいした距離ではないのに4時間くらいかかってしまいました。

タガイタイではTagaytay Wingate Manorというおしゃれな雰囲気のホテルに泊まったのですが、WiFiがとても遅く、コストパフォーマンス的にはいまいちなところでした。このホテルの朝食もごく普通でした。

タガイタイではタール湖を見下ろせるLeslie'sというレストランで昼食を取りました。ここは大勢のお客さんで賑わっていましたが、食事の値段は場所柄とても高く、メニューを開いたとたんにここへ来たことを後悔したほどです。ただ、食事の味はそれなりにおいしかったです。マニラのKTVのおねえさんを引き連れた日本人のおじさんグループが盛り上がっていてとても楽しそうでした。

タガイタイにはSky Ranchという小さな遊園地があります。そこには観覧車があり、タール湖を高い位置から見下ろせるのできっときれいだろうと思って行ってみたのですが、観覧車の窓がきれいではなく景色がはっきり見えなくてとても残念な乗り物でした。この遊園地は観覧車以外に特に楽しめるものはなく、ここでもPokémon GOで時間をつぶしました。この遊園地の入場料は金土日は80ペソ、それ以外の日は50ペソ、観覧車は150ペソとなっています。

その翌日、タガイタイ観光のハイライトであるタール火山へ行ってみることにしました。ホテルからタール湖の港までトライシクルで往復300ペソ、そこからのボートをチャーター代が1,800ペソだったのですが、トライシクルのドライバーに多少ぼられていると思います。

タール湖を渡るボートは風でかなり揺れており、水しぶきもたくさん飛んで来るので写真も撮れないほどでした。タール湖を渡り切るとすぐに案内所のようなところへ連れて行かれて、100ペソの入場料を徴収されました。近くにあった偽物のスターバックスがいい味を出していました。

タール火山の山頂までは馬で上る人が多いようですが、たったの2kmの道のりなので特に必要はありません。一本道で迷うこともないのでガイドも必要ありません。馬やガイドの勧誘がとてもしつこかったのですが、きっぱり断って自力で上ることにしました。上りはゆっくり歩いて1時間の道のりでした。体力のある人なら30分もあれば十分でしょう。登山道は馬の糞だらけで歩きにくかったです。

山頂にある展望台から眺めたタール湖はとても美しい景色で、ここへは本当に来てよかったと思いました。山頂から港への下りは40分の道のりでした。途中日差しを遮るものがないので、帽子と飲み物、そして突然の雨に備えた傘を持って行った方がいいと思います。

タール湖を訪れた後トライシクルでホテルに戻り、預けていた荷物をピックアップしてバスでマニラに戻りました。マニラではビクトリーライナーのバスターミナルに併設されたグランプリパサイに泊まりましたが、シャワーのお湯が全く出ない最悪なホテルだったと思います。インターネットも使いものになりませんでした。

このバスターミナルからはUBE EXPRESSの空港バスが24時間出ています。このバスの運賃は150ペソです。ジェットスター・アジア航空(3K)の早朝のフライト(ターミナル1発)だったので、深夜2時のバスで空港に向かいました。バス会社のスタッフに尋ねたところ、ターミナル3の後にターミナル1へ行くとのことでしたが、実際には先にターミナル1へ行ったので早く着きすぎてしまいました。

24時間営業のMiascor Loungeで早朝から飲み食いして、ジェットスター・アジア航空の快適なフライトで帰国しました。